生きてます。Twitterに浮上してました。良かったら、見てください。どうぞ。
と、言うことで、今日(12/16)にJR全社一斉に来年の春に行われる、ダイヤ改正の概要が発表されました。
いつも、地味な改正をしているJR東海さんですが、今回はどんな改正をしてくるのでしょうか。
早速見ていきましょう。
参照:JR東海平成29年3月ダイヤ改正について(PDF)
◆新幹線
①すべての定期「のぞみ」「ひかり」がN700Aタイプの車両で運行されます。
平成29年3月のダイヤ改正時点には、N700Aタイプの車両が136編成(東海・西日本合計)まで 揃うことから、すべての定期「のぞみ」「ひかり」をN700Aタイプの車両による運転とし、快適な輸送サービスを提供します。
これにより、定期列車の約9割が快適性、環境性能に優れたN700Aタイプ車両での運転となります。
出典:JR東海プレス |
日中時間帯において、東京駅下りの毎時30分発と東京駅に毎時13分着の「のぞみ」の所要時間を東京~新大阪間において、現在より3分短縮します。またこれにより、東京~博多間の「のぞみ」の所要時間が現在より6分短縮されます。
出典:JR東海プレス |
そして、東京駅毎時03分と東京駅毎時40分着の「ひかり」の所要時間を東京~新大阪間において現在より3分短縮します。
◆在来線
①東海道線静岡地区において列車の増発を行います。
平日朝の通勤時間帯に合わせて、静岡駅に7時台に到着する列車を、島田~静岡間において普通列車1本の増発を行い乗車する機会を増やします。
②ホームライナー静岡1号の両数を見直します。
平日朝に運転されている「ホームライナー静岡1号」の両数を現在の3両編成から、6両編成に変更します。
また、この列車は土休日にも「ホームライナー静岡31号」(3両編成)として運転します。
③三島~沼津間で朝の通勤時間帯に合わせて列車を増発します。
朝、6時台に列車を三島~沼津間で1本増発し、乗車機会を増やします。
これにより、三島駅を6時台に発車する下り列車が現在の2本から3本になります。
またこの列車は、沼津駅で、「ホームライナー静岡1号」(土休日は31号)に11分で乗り換えができます。
④東海道新幹線との接続を見直します。
浜松~掛川間の普通列車の運転時間見直しに伴い、東京22:00発
の「ひかり539号」から、浜松23:38発の普通列車掛川行きに12分で乗り継ぎができるようにし、浜松から掛川方面への23時台の運転間隔も見直します。
※新幹線は「ひかり」のみ記載 |
⑤東京方面から富士方面への接続を見直します。
三島~富士間における、運転時間見直しに伴い東京21:43発「こだま703号」から、三島駅および沼津駅での乗り換えで富士方面への所要時間を短縮し、沼津から富士方面への22時から23時台にかけての運転間隔も見直します。
⑥島田・藤枝方面からの東京方面への静岡駅での接続を見直します。
静岡20:37着の普通列車の時刻を見直し(繰り上げ)島田、藤枝方面から東京行き「ひかり480号」に7分でお乗り換えができるようになります。
⑦東海道線静岡地区の運転区間や、運転時間を一部見直します。
沼津~静岡間で運転している「ホームライナー沼津6号」および「ホームライナー静岡3号」について、土休日の運転を取り止め、平日のみの運転とします。
また、一部の普通列車において、運転区間や運転間隔を見直します。
◆その他、新幹線、在来線各線ともにこのほかにも列車の時刻や運転区間、行先等に変更がありますのでご注意ください。
最終的な時刻は「JR時刻表3月号」を御覧ください。
・・・といった具合に、全体的に静岡地区に焦点を当てたダイヤ改正となっております。こんなに静岡地区のダイヤ改正が盛り込まれたプレスは、自分が生まれてから初めてです。
これは、静岡県民期待です。
それでは~
リンク