2015年12月21日月曜日

ちょっと言わさしてくれ。

昨日、用事があって大井川鉄道の駿河徳山駅まで行ってきたのですが・・・
鉄道ファンのマナーが少し気になったので、少しだけここに書かしてください。

なお、この記事で気分を害される方は、速やかに、ブラウザバックしてください。

さて、大井川鉄道では、12/19~12/25まで、きかんしゃトーマス号とジェームス号をクリスマス特別運転と題して、運転させています。

まぁ昨日行ったということは・・・もうお分かりですね。
自分は金谷駅から大井川鉄道に乗ったのですが、その時点で、結構な混雑でした。新金谷につくとさらに乗り込んできて、「さすが、トーマスw人気だなww」と心の中で思っていました。車内は超満員で、新金谷駅を発車しました。
そこで、気になった点一つ目は



「前面展望を撮影する」
ということです。超満員なのに前面展望を撮影するのです。ここで、自分は腹が立ちました。
自分は金谷駅から「かぶりつき」をしていましたが、新金谷駅からは諦めました。というより逃げ場がなかったので、ずっとその場にとどまっていて狭くてすごくきつかったです。超満員ということもありますが。
でも、「前面展望を撮る」ということがなければ、もう少し快適に車内で過ごせたと思います。

見た目は小学生高学年くらいから中学生だと思いますが、前面展望は基本的に車内がすいているときに撮影するものだと思います。(自分的に)

そして、前面展望厨と共に電車に乗っているときに気づいたことは、


「撮影マナーを守らない」
特に線路内に入っての撮影や
「ここに入っても大丈夫なのか?」と思う所での撮影(お茶畑の中、線路脇)、カメラのフラッシュを焚いて撮影する行為(昼間なのに。)が目立ちました。
特に、お茶畑の中とか、私有地ではないのでしょうか?所有者の許可は得たのでしょうか。また、線路脇・・・正確には、建築限界内に入っているのではないかぐらいのところです。こんなところなんて、鉄道敷地内ですよ。ヘタしたら人身事故になります。
そして、フラッシュを焚いての撮影。これについては、疑問があります。それは・・・

なんで昼間なのにフラッシュを焚いているの?バカなの?
です。昼間なんてフラッシュなんか不要でしょ。
と、いうか、鉄道の撮影で、フラッシュなんて言語道断です。
なぜ、ここまで言うのかというと、フラッシュを焚くことによって、電車の運転士は一時的に目つぶしのような状態になり、安全な運行ができないからです。だからここまで厳しく言っているのです。






皆さん、いやでしょ。電車が事故を起こして、けがをしたり死んでしまったりしたら。
しかも、こういう自分勝手な鉄道ファンのせいで。そして、鉄道ファンがニュースでたたかれ、世間から白い目で見られて、ますます差別されることになるでしょう。

皆さんも嫌ならこういう行為をしないでいただきたいです。
嫌でも、こういう行為をしたいというなら、どうぞやってください。自分は止めません。
ただし自己責任でやってください。そして、一回やったら、鉄道ファンやめてください。一生鉄道ファンということを名乗らないでください。
それで事故を起こして、損害賠償請求とかあったら・・・自分は知りません。そういう行為をした人が悪いのですから。

そして、鉄道ファンの黒歴史に新たな項目が追加されました。
悲しい事です。
言葉が出ません。46歳になってもこんなことをするとか・・・おかしいです。





異議があればコメントどうぞ。



ダイヤ改正の記事はもうちょっと待ってね。



それでは。









0 件のコメント:

コメントを投稿